スケールメリットを活かした経営への道|管理部門の組織改革
2025.10.09


全国展開の利点を活かして
ハイクオリティなサービス・商品を
低コストで開発・運用し、お客さまに
低価格で提供するため、様々な事業を行っています。
「くらしリズム」をはじめとして、食品PBの「管理栄養士おすすめ」シリーズなど、当社グループならではの強みを活かしながら、開発体制やブランディングの強化にグループ横断で取り組み、お客さまに喜んでいただける高付加価値商品の開発に注力しています。

店舗展開地域以外のお客さまを含め、全国に商品を提供するための販売チャネルとして、『ツルハグループe-shop』を運営しています。医薬品、サプリメント、健康、美容、ダイエット用品など、暮らしに役立つ商品を取りそろえています。

独自決済サービス『HAPPAY』、専用クーポン『週トク』の配信、楽天ポイントや花王マイレージ他統合されたポイントサービスなど、一人ひとりにパーソナライズされたお買い物体験を提供・サポートするアプリの開発・運用を行っています。

グループ内の全ての事業で利用するデータを、統合的に利活用するための基盤の整備と、そのためのシステムの開発を行っています。これによりアプリや店舗での接客において、よりパーソナライズされたお買い物体験の提供を目指しています。

医薬品登録販売者、薬剤師、管理栄養士など、有資格者の採用を安定して行うとともに、新人教育、フォローアップ研修、各種専門研修など、グループ全体を通した教育プログラムにより、ドラッグストアのプロフェッショナルを養成しています。

グループ内の資産を統合的に管理することにより、資金の調達や運用面で、スケールメリットを活かしたスピーディーな意思決定をサポートしています。

従業員にとって働きやすい環境を整備する目的で、福利厚生に関わる事業も展開しています。
