メインコンテンツまでスキップする

ブランドロゴ:株式会社ツルハホールディングス

Sustainability

基本方針

ツルハグループは「お客様の生活に豊かさと余裕を提供しよう」という経営理念に基づき、事業活動を推進してきました。地域社会の健康と豊かな暮らしを支えるドラッグストアであり、地域のライフラインとして
ESG(環境・社会・ガバナンス)の視点を取り入れた経営を通じて、持続可能な社会の実現に貢献します。

これからも企業としての責任を果たしていくために、事業を通じた地域社会へのさらなる貢献を図るとともに、
社会と環境の様々な課題に向き合い、ステークホルダーの皆様との対話を通じて、
SDGs(持続可能な開発目標)発展に貢献する企業を目指します。

ツルハグループの事業戦略

ドミナントエリア戦略に基づく出店

具体的内容

地域のみなさまに必要とされる場所に出店するという信念のもと、ドミナントエリア戦略に基づく地域集中出店を推進し、店舗網のさらなる拡充を図ります。

社会的価値

地域社会におけるライフラインとして、生活に必要な商品・サービスを提供する。

専門性・利便性の追求

具体的内容

健康と美容に関する専門知識とカウンセリング技術を備えた人材の育成に注力するとともに、お客さまの視点に立った店舗づくりに取り組み、便利で信頼されるドラッグストアを目指します。

社会的価値

ヘルスケア&ビューティケアを中心とした商品・サービスの提供を通じてお客様の問題解決のお手伝いをする。

プライベートブランドの展開拡大・商品力向上

具体的内容

ツルハグループのオリジナルブランド「くらしリズム」「くらしリズムMEDICAL」をはじめ、プライベートブランド商品の新規開発・改良を積極的に実施し、安心・安全で魅力ある商品を提供してまいります。

社会的価値

商品開発を通じてメーカー・お取引先様と良好な関係を構築し、品質の優れた商品を通じてお客様の生活の質を向上する。

グループの組織力収益性の強化

具体的内容

多店舗展開のスケールメリットを生かしたバイイングパワーの増大、本部組織の統合によるコスト削減などを通じて収益性の向上を図り、企業価値のさらなる向上に努めます。

社会的価値

継続的な利益成長に応じた配当水準の向上により、株主・投資家の皆様へ還元する。

サステナビリティ推進体制

ツルハグループでは、マテリアリティ(重要課題)達成および「企業」と「社会」の持続可能な両立を目指し、サステナビリティ推進活動の強化・加速を目的として、「ESG推進委員会」を年4回開催しています。HD代表取締役社長を委員長とし、社内取締役、執行役員および各部門の責任者が参画する、サステナビリティ推進活動に関する意思決定機関です。基本方針や戦略の策定、進捗管理、施策の審議、情報発信などを行います。サステナビリティ関連のリスクについては、グループリスク管理委員会がサステナブル経営推進部からリスクレビューの報告を受け、HD取締役会へは年2回を基本とし、サステナブル経営およびESG推進委員会の取り組みについて、報告や決議事項の上程を定期的に行い、審議および指導がなされています。

 ※グループリスク管理委員会へのリスクレビュー報告は、原則年4回とする

SDGs(Sustainable Development Goals)

持続可能な開発目標

SDGsは、2015年9月「国連持続可能な開発サミット」において、持続可能で多様性と包摂性のある社会を実現するために、2030年までに達成すべきものとして掲げられた17の国際目標です。すべての人にとってより良く、より持続可能な未来を実現するためにESGの課題に取り組み、ツルハグループらしさを維持しながら、ドラッグストア、薬局としての使命を果たしていきます。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS